AGRAPART BLANC DE BLANCS LES 7 CRUS BRUT

 酒屋の開店に合わせてシャンパンを購入。今日はアグラパール ブラン ド ブラン ブリュット セッツ クリュを選ぶ、それから急いで帰宅し冷蔵庫で冷やす。冷たくして飲まないと美味しくないからね。そして、朝風呂と風呂掃除。昼から鑑定団、続けてたかじんの委員会を見ながらバカ話で一杯。昼の一杯は美味い。シャンパンの魅力には喉を抜け胃のあたりが反応するまでの時間差があるのかな。二次発酵が胃の中でも行われる----この銘柄 1/3が2001年、2/3が2002年のブレンド、酒屋の説明書をしっかり読んでメモしなくっちゃ。

 早めに京都へ戻り、京都写真クラブの集まりに出席。でも、飲み疲れていたので、8時半に引きあげた。四条のお旅で長刀鉾のお囃子、鉦と横笛は宇宙に繋がるのかね、お灯明に揺れる音色と神輿の鳳凰(?)が見えた(酔)