今日も暑い

manrayist2007-08-16

 今朝も暑い。部屋が散らかっているので掃除と整理。椅子までのルートを確保する。結局、本の山を二つ出現させる事になった。昼食後にグループ展関係の印字(14枚)。これから、名古屋に帰るので道中を校正にあてる事にした。3時頃の街は暑いだろうな。

 -------------------

 あまりに暑いので予定を変更。夕方、兄姉でミッドランドスクエアへ行く。スカイプロムナード入口は宇宙空港かと思わせるような造りで驚かせる。46Fからスタートする回遊型の展望、濃尾平野を見てみると新幹線が玩具のようで楽しい。しかし、外気に当たる構造なので暑い。回って行くと名古屋駅のツインタワーが同じような高さで、まさしく、SFの世界。スターシップが到着してもおかしくないな。西の空が赤く染まるのをしばらく見ていた。その後、商業棟を見学。地階アトリウムのエレベーターも未来的で面白い。サンジェルマンタンドレスで翌朝用のクロワッサンを求め、紫野和久傳でどんこ椎茸、はもの子、鱧ぬれおかきを買い夜のつまみとする。夕食は松山閣松山。

 41−42階のスカイレストランに再び上がり、見学。高級店のお品書きを見て溜息。どの店も「本日は満席でございます」と表示されている、名古屋は景気が良いんだな。
我々は、ダイニング・バーのブルーエッジへ。席をお願いしロビーで世間話。10分ほどして若い女性が呼びに来てくれた。スカイプロムナードでも思ったが美しいスタッフが揃っていて楽しい。この店から見る夜景は最高だ。バレンシアグラスホッパーなどのカクテル、次いでバーボンを飲む。メニューには29万円もするワインが載っている。どんな人が頼むのかね。