朝顔

 昨日で8月が終わった。経理マンの月末は売上の数字と一喜一憂。今期立ち上がりの二ヶ月はまずまずで、気持ちよく週末を迎える事ができた。これも前線の頑張りのたまものと感謝。若い友人と待ち合わせして帰宅し駅前のミスター・ドーナツに寄る。閉店間際なので商品が少なく、友人が楽しみにしていたフレンチ・クルーラーを前の人が買い占めてしまいがっかり、友人の怒りはしばらくおさまらなかった。割引セール時には商品が多いけど平日はこうしたものかな。

 古い友人の高橋善丸さんから展覧会の案内状が届いた。作陶された香炉の展覧会を烏丸二条の松榮堂(電話075-212-5590)で開催されるそうだ。会期は9月12日から18日まで。楽しみだ。

 朝は早く目覚める。涼しくなった今週に入って朝顔がよく咲いている。今朝は大きいのが五つ咲いた。朝顔は秋の季語。花の勢いは温度と関係するのだろうか。朝顔を夏休みと関連してみるのは小学生の宿題の影響だろうけど、日本人の季節の楽しみ方は前倒しに特徴がある、掛け軸がそうだけど、夏の終わりに気持ちよく朝顔日記を付けている。

 さて、これから銀紙書房本の入力をしなければ。

 ---------------------------------

 夕方、西院北西角で本日オープンしたアフレ西院を覗く。六階建てのファッションビル(?)だが、4,5階にはテナントが入っていない、2,3階にも空き室、これではビル全体の広告がないはずだ。地階(すみ家、はなの舞)と最上階(おだいどこ、チファジャ)の飲食店を確認。どの店も深夜までの営業、焼き肉のチファジャなど翌朝5時までだ。西院の治安は悪くなるだろうな、繁華街シフトだよ。開店の呼び込みで着ぐるみ達が歩き回っている---エレベータで一緒になったので係員に聞くと20分で交代との事、暑いだろうな。ブレッド・コートでパンを幾つか購入し帰宅。