先日の写真

manrayist2007-11-24

 午後に家人の手伝いを少々。終日、ビル・エバンスジョン・コルトレーンを聴きながら校正。合間にフイルム現像を出しに出掛け、旧社屋近くのきねや老舗(西大路七条東入ル)が懐かしく、お火焚き饅頭と白髭饅頭を求める。熱中して校正を続けると疲れてしまい、甘い御菓子が欲しくなるんだよね。お火焚き饅頭は素朴で塩味の効いたこしあんのふかし饅頭、京都では11月の定番。赤いのと白いのの二種、火炎宝珠の焼き印を口にほりこむ。お祝い用の白髭饅頭もあんこ好きには楽しい。最近は和菓子党だな、ケーキよりあんこ。3時にお茶を飲みつつ、最近の写真を眺める。宮川町で撮った洋品店の写真をアップしてみた。アジェのような映像にはならないけど、街のこうした様子が好きだ。