ジュリエットの油彩が1億円を超えてしまった。

サザビーズのメーリング・リストが昨夜のセール結果を知らせてきた。(12月7日のブログ参照)   

Lot 1. LE TEMPS NATUREL,1958. Price 16,450EUR (8,000-10,000)  
Lot 26. JULIET,1947. Price 491,450EUR (200,000-300,000) 
Lot 27. L'HOMME INFINI,1941. Price 33,850EUR (20,000-30,000) 
Lot 28. THE WAVE,1941. Price 102,250EUR (22,000-28,000) 
Lot 29. PORTRAIT,1942. Price 444,250EUR (250,000-350,000) 

 上記プライスにはサザビーズの手数料が含まれているが、これに20%程の消費税と送料、保険料がさらに加算される。昨日のユーロは1ユーロ166.38円なので、Lot26.「ジュリエットの肖像」は邦貨8,177万円、手に入れるには1億円以上必要だな。わたしはLot28.の「波」に惹かれていたのだが邦貨1,700万円。エスティメ上限の467万円から上昇だからすごいな、どんな刻みであがっていったのだろう、マン・レイに惹かれると個人的なデットヒートになるんだよな、ここまでのプライスとなると、平凡なサラリーマンには入手不可能な世界(口惜しくて泣いてしまうけど)。

 今日の午後は外出した。仕事を終え、夕方、京都南大橋を渡った時、丘から飛び出し西陽を浴びて輝く伏見桃山城が神々しく見えた。紅葉もどこかにありそうでいて、光がいままでの日本と違うような感じ、不思議だった。