ユダヤ美術館


1109 Fifth Ave. (at E. 92nd St.) Manhattan, NY 10128
昨夜、東海岸のプリムス在住のマン・レイ・ファンであるハンス氏から「必ず展覧会に行くから、必要ならエフェメラを入手して送るよ」とメールが入った。展覧会情報がサイトに書き込まれ始めている、展覧会カタログも面白そうだ、展示品の目玉の油彩も判ってきたし、行きたい、行きたい。

エイリアスを「またの名は」としたけど、よく考えればと云うか、MACを使っている者としては「ファイルやフォルダの分身を別のデスクトップやランチャーに置き、すぐに参照できるようにする機能」を指す言葉で使っているな、すでに、「エイリアス」で通用する語彙かな。「偽名、別名、通称などの意味ではなくて、ファイルなどの実体を別の名前で参照するためのシンボルといった意味」の言葉、さて、どんな日本語を選ぼうか---