マン・レイ展 知られざる創作の秘密

仕事の段取りがうまくついたので、昼から大阪・中之島国立国際美術館へ出かけ、明日から始まるマン・レイ展「知られざる創作の秘密」のレセプションに参加する。今回は会場記録のスナップ写真を撮る事が出来たのでありがたかった。
 東京での展示とは異なり、作品毎の関連や解釈のひねりを随所に忍ばせる興味深い設営だった。友人・知人・関係者との懐かしい会話をいろいろ重ねられる有意義な集まりだった。会場で監修者のジョン・ジェイコブ氏と福のり子氏を見かけたのでカタログにサインを頂いた---中扉に両氏の名前が並んだカタログは貴重な想い出となるだろう。マン・レイ財団のコレクションに対してはいろいろと思うところがあるけれど、マン・レイが好きなので、作品と共に過ごせる時間を大切にしたいと思う。
 レセプションの後、林画伯と近くのパブで一杯して帰宅。雨が降り出していた。

                                                • -

マン・レイ展に関する ブログなど
daily-sumus マン・レイ展 知られざる創作の秘密
daily-sumus 無題(マン・レイ1965)
あるYoginiの日常