年末寒波

朝からの降雪が続く師走の日、庭の南天も雪の重さで折れるかと心配するほど。今年は野鳥対策のネット効果で、実を摘まれないままとなっている。こんな日は、写真をパチリ・パチリ。


                              • -

年賀状も書き終え部屋の掃除をちょっと、それから、四条の高島屋にお使いで外出。七階の歳事会場は、用途別にルートが別れている。地下の食品売り場では人混みに出口を迷ってしまった。地上に出ると雪景色が楽しい。そんな訳で四条大橋辺りから先斗町をブラブラ。靴が濡れて冷たい。

「戦前京都の詩人たち」が利用した南仏料理店・八尾政は、昭和20年代後半に北京料理・東華菜館として復活。

四条大橋の托鉢僧にも雪が---

こんな天候で撮るのは危ないけど四条大橋から八坂神社に向かって、左・レストラン菊水 右・南座