元祇園梛神社 宵宮祭

やっと天気が回復、素足・半袖となって気持ち良い。この時期の掛け軸は例年同じ、家に昔からあるものなので、いわれは判らないけど、竹林に風が吹き問答をしている感じが気に入っている。明日は氏神さまの神幸祭、家人はバタバタと来客の準備、こちらの役割は酒の買い出しぐらいで、座敷の掛け軸を眺め、製本作業を継続中(プリンターは修理から戻ってきてない)。
   

          • -

家呑の定番、佐々木酒造の「聚楽菊」を買いにいつもの酒屋へ、その途中が元祇園社なので、お参り。お酒の奉納がすごいな--、こちらも呑みたくなってしまった。

          • -


隼神社のお社

四条坊城から望む元祇園梛神社--- 子供たちは、四条通りを西に長く続く屋台が大好きだった。

          • -

夜店に行った若い友人が「前田のベビーカステラ」をお土産に来宅。今宵のご馳走は鯖寿司。京都にはいろいろなお店があるけど、家のが一番旨い。いつも鯖寿司に赤飯を付けて食す、お造りはひらめとひらまさで、お酒は聚楽菊、ついつい飲み過ぎてしまうのだけど-----