中崎町でイタリアン

『三條廣道辺り』ご注文はmanrayist★ybb.ne.jp(★を@に変更)まで
古い友人の高橋善丸が、南部俊安、杉崎真之助と共にグラフィックデザイン展を開催している。大阪市立近代美術館に来春「サントリーポスターコレクション」の2万点が加わる為か、「御堂筋デザインストリート2011」に関連する企画なのか、大阪で活躍する気鋭のデザイナー3氏による合同展、題して「THE POSTERS」。見応えある70点の展示だった。

大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室 19日まで

            • -

展覧会のデザイントークとレセプションに参加できないまま梅田に移動し、若い友人たちと食事。最近見付けたと「LA PARRINA」を予約していた。梅田から茶屋町にでると大雨でひどく濡れる。JRの高架を抜けてすぐに店が見付かった。アンティカ トラットリア トスカーナ ラ パリーナ
 最初に詳しく料理の説明をされた後は、自由にどうぞと云ったスタンス、アルコール類は冷蔵庫から自分たちで出して呑む、ビールも缶のまま、ちょっと面白い。知らないと面食らうが、なれれば居心地が良いだろう。前菜の盛り合わせから美味しく、パルマ生ハムといちじくなど、友人たちも喜んで会話がはずむ、鰯のマリネが旨い。パスタが3種類(なす入りトマトソース、ピーチ、ニョッキ)、このメンバーの時はオーダーをまかせるので、ピーチが何か判らない、桃じゃなくて「シエナ地方で作られる小麦粉と水 オリーブオイルを練った手打ちパスタ うどんによく似た触感」、これも旨く、シェアして食す。メインの魚は鯛のソテーで皮目がパリパリ、仔牛ロース肉のステーキも旨い。赤ワイン、白ワイン、スパークリングと楽しみ、デザートはガトーショコラとブラマンジェ、飲み助はお好みチーズの盛り合わせでゴルゴンゾーラモッツアレラ、ジャムをつけてゆっくりワイン、缶ビールも数本追加。




Antica Trattoria Toscana LA PARRINA  確認すると永松信一シェフはファンも多く注目されている。本場のままのトスカーナ料理をリーズナブルに提供していただいた。

            • -

食事がすんで街をブラブラ。若い友人がセレクトショップ「ミグレイト」に捕まってしまったので、夜景などパチリ、夜の写真家になろうかな。