スイスピン求む !!

70年代に版画家などが使ったスイスピン、額に入れるよりフラットな佇まいが気に入って幾つか持っていたのだが、折れたりして手許にあるのは7個になってしまった。画材店に問い合わるとスイスのメーカーでは生産中止、廃版との事、ネットで探しているのだがうまく見付からない。スイスピンを秋に予定しているコレクション展で、ポスターなどを展示するのに使いたいのだが、お持ちの方はいらっしゃいませんか?  扱っている画材店やメーカーをご存じの方はいらっしゃいませんか? 譲って頂けると嬉しいのですが。

4.0×1.3cm 加え巾1cm

      • -


使用した状態

版画家の山本容子が『展覧会の展覧会』(朝日新聞社、1999年刊)で「スイスピンの思い出」と題したエッセイを書いている。「いつもこの方法で額装していた。わたしの場合、1979年の個展までの4年間、お世話になった。」(8頁) それを、わたしも観ていた訳。そして、わたしがギャラリー16で高松次郎の「この七つの文字」を求めた時、使われた「現代的な額装」が「スイスピン」だった。だれかの引き出しに残っていると思うのだが---