薔薇の花束


還暦のお祝いに素晴らしいお花を頂いた。特別に栽培されたレリアン・ローズ・ギャラリーの薔薇、薄紙に包まれた花びらの薔薇を頂くなんて、初体験だった。添えられたカードに「石原輝雄様 記念の年に彩りを」とあって嬉しくなった。東日本大震災からの復興が、放射能汚染によって足踏み状態である昨今の、消費税増税のみで目先の帳尻合わせを狙う政府の施策に、辛い気持ちが続いていたから、還暦から始まる、つぎの一回りに向けてRrose Selavyの「C'est La Vie」をおいて、気楽に楽しくやっていきたい。「なんとかなるのよ」と何時も思って還暦の年になった訳だから、これからも真面目に---コレクションに関してだけど---、感謝の気持ちを忘れないようにしたい。ジャン=ポール・エヴァンのチョコレート(これも頂いた)、錠前がモチーフのセリュルを口に入れて、家人ともども幸せが倍加された。眼と口と同時に楽しませなくちゃいけないね(深謝)。

JEAN-PAUL HEVIN CHOCOLATIER Paris