ふく苗さん


遠来の友人と京都駅伊勢丹の加賀屋でランチ。3月16日が最終になる300系新幹線の引退記念列車「ありがとう300系 1990-2012」に乗っての上洛との事。スターウォーズの帝国兵に似たノーズの300系にもずいぶん乗ったと懐かしい、「Gが掛かる」と乗り心地の話題にも鉄道ファン同士なので盛り上がった。
 加賀屋京都店からの眺望は最高で、この季節は空気が澄んで東山の霊山観音がくっきりと姿を現し、連なる清水寺八坂の塔祇園閣、知恩院などが美しく並ぶ。京都盆地の緑がこれから始まる季節なんだと嬉しく思った。加賀屋の料理は新鮮で美味しく治部煮の鴨など最高、冷酒を品良くいただいて、会話もいろいろ。

加賀屋 旬菜御膳

      • -

食後にポルタのイノダコーヒへ移動したら、リニュアールオープン記念フェア開催中で、宮川町の可愛い舞妓さんとの記念写真を撮ってもらった。恥ずかしいけど興奮しゃいますね。

ふく苗さんとの3ショット