「故宮」で医食同源


Rail Star 723-7015

Twilight Express EF81113
名古屋を早く出て、大阪でランチ。若い友人との待ち合わせまでに時間があったので鉄ちゃん写真を幾つか、ホームの売店を見ると「みみ鉄」「ペン鉄」「ハシ鉄」と鉄道グッズがぶら下がっていて、すごいと感心した。ランチで予約したのはウエスティンホテル大阪の広東料理故宮」、ミシュランガイド一つ星の店は予約をとるのも大変な盛況ぶり(われわれもキャンセル待ちでした)で、料理長の王憲生はテレビ「ちちんぷいぷい」でおなじみの人である。富貴飲茶のバイキングメニューでお願いしたのですが、美味しいことといったらありません。全23種類の他にふかひれの姿煮(醤油煮込み、蟹卵煮込み)くらげの冷製、伊勢海老と春雨の煮込み (黒胡椒風味)といったレパートリーでお腹いっぱい、はちきれてしまいました。2時間以上をかけての豪華な時間、ふかひれの姿煮が一番かしら。
 腹ごなしに梅田界隈をブラブラ、もなか珈琲でお喋りをした後、満足な気分で帰宅。

紹興酒「古越龍山」グラス

点心「五目入り蒸しまんじゅう」「特製小籠包」「ふかひれ蒸し餃子」「海老蒸し餃子」「肉しゅうまい

もなか珈琲「ブレンド月」