鈴鹿芳康のポラロイド写真


Invitation 15 x 10 cm pp.4. FACE TO FACE MEN by YOSHIYASU SUZUKA at GALLERY CUORE, OSAKA. 30 Sep. - 19 Oct. 1985.
瞑想の美術家、鈴鹿芳康氏と始めて言葉を交わしたのはギャラリー16で開かれていた小本章氏の展覧会の流れで、烏丸綾小路東入ルにあった焼き鳥屋のカウンターに場所を変えての歓談だったと記憶する(恐らく1984年)。その鈴鹿氏との交流が深まったのは京都写真クラブの森岡誠氏の力添えだった(感謝)。
 部屋の整理をしていたら、当時の鈴鹿氏の展覧会(美術評論家高橋亨企画)案内状が出て来たので、懐かしく手に取った。26年前のファイトする作家の時代、きっとわたしも若かったのだろうな。どんな写真の話をしたのか、思い出せないけど、楽しく盛り上がっていただろうね。