元祇園梛神社 宵宮祭


坊城通り仏光寺上ル

      • -

明日は氏神「元祇園梛神社」の祭礼・神幸祭(第三日曜日)、西新道の市場は祭り準備で買い物客の列。ちょっと自転車で出掛けてお参り、良い天気です。四条通りには屋台が並び宵宮祭のスタンバイ、前田のベビーカステラも定位置のようでした。

神輿

祇園梛神社

結界

      • -

夕食の後、来宅の若い友人に誘われて宵宮祭に出掛ける。日が沈みかかる良い時間の散歩、もちろんヨッパラってのブラブラ歩き。家族の健康とご多幸を祈って本殿にお参り、もちろん、隼人神社にも。そして、セルフ2秒で写真を幾枚か撮影。宵宮の境内では血が騒ぐ、神様をお迎えし氏子も楽しまなくては---四条通り側に出て、夜店を冷やかし、前田のベビーカステラを買い求め、口にポイ、またポイ、またまたポイとみんなで取り合い、美味しいですね。たこ焼き、いか焼き、鯛焼き、カラ揚げと定番がズラズラ、たいやきパフェやケバブサンド、のびるアイスなんて新顔も発見。みんなでコリントゲームに興じ、トリプル・ビンゴで残念な人、一列並べたラッキー・ガール、いやはやお祭りはステキだ。夜店は四条中新道のバス停を越えて西へ長く続いている。小遣い沢山いるだろうね。

本番前の練習を終えた少年勤王隊とすれ違う、坊城通り綾小路上ル

出を待つ神輿

獅子

ラッキーボール

かにつり