マン・レイ展 at ユンヌ書店


Vernissage le mercredi 12 janvier, de 18 a 20 heures. 21×9.6cm.

本年の初コレクションは、ユンヌ書店マン・レイ版画展の案内状。正月四日にネットオークションに出品されているのに気づき、さっそく注文した一品。競争相手も現れず穏やかな応札だった(1月12日到着)。ユンヌ書店はサンジェルマンデプレ教会からカフェドゥ・マゴ側に渡って直ぐにある書店で、深夜営業をする関係で若者に人気。開店は1949年というが59年にデュシャン、70年にエルンストの展覧会が開かれていて、わたしも注目してきた。マン・レイの版画作品を網羅した展覧会の開催は1972年の1月開催で、国立近代美術館での大回顧展に関連した企画と思われる。同展のポスターを手許に置いていたので、案内状もあるだろうと探していたところ(何年にもわたって)、やっと遭遇した訳。可愛い一品である(デッサンはアナトムのシリーズから)。先年、ユンヌ書店を訪ねたけど、二階の美術書コーナーもたいしたことなくて、がっかりしたのを覚えている。活気があったのは40年も前の出来事なんだろうな。


昨年入手していたら左側のポスターの手前に掛けていたのに(残念)。