四条新町でイタリアン


お薦めのワインは……

著名なレコードコレクターのM氏と久しぶりに一杯。京町屋を改装したおしゃれな空間を持つお店は、雨上がりの夜道を光に導かれて訪れるのが素敵。なにげなく街にとけ込み、入店すると白い椅子と黄色いテーブルクロスが、木材の黒から浮き出て、ハレな気分を演出してくれる。男二人で一杯というのでは、他のお客様に迷惑だろうけど、上品な言葉遣いで楽しくお話しましたので、お許しいただけるかしら(笑)。
 文化の奥行きについての、とりとめのない情報交換であったけど、名古屋から京都に出て来たわたしには、新鮮な話題が満載だった。人生で成すべき事柄といったら大げさだけど、1910年代、20年代のパリの音楽家たちの生活のディテールについての考査など、ジャズだけではないM氏の博学に驚くばかり。何かを極めた人だけが持つある種の「柱」は、分野をクロスして通じ合う響きに満ちている。まあ、お酒がなければ、響きがこだまさないから、酒飲みの自己弁護だろうけど「Mさん有難う、楽しい夜でした」。

イワシのマリネ パセリソース

ピッツァ マルゲリータ