五山の送り火


京都御所 建礼門から大文字
今宵は五山の送り火で、中央図書館に幾つかの資料を返却(8時30分まで開館)した後、自転車で蛤御門から京都御苑に入る。ここは京都写真クラブのYさんお薦めの場所、どんな感じか数年まえから気になっていた訳。御所の南西角、建礼門側は、ちょうど良い感じに「大」の字が浮かぶ絶好のポイントだった。今宵は雲があるのか山の稜線がはっきりしなかったが、8時に点火、赤い炎がゆく夏の終わりを告げて美しかった。
 しばらく楽しんだ後、20分後に点火される左大文字に間に合うよう今出川通りを急いだが、これは無理だった。西大路通りから望む送り火は自動車が往来する中央分離帯の中、しかし、合掌される人や、遺影を掲げる人などがいて、かえって本来の姿かと思った。帰宅には下り坂をゆっくり走るだけ、夜は風も出て来て過ごしやすい。夏も終わりました。

北野白梅町から 左大文字