報告-4


レチナでテスト撮影した写真を載せました。

Mさんからお借りした古いカメラの報告は、今回が最終。エルマーの描写力を確認するシーン(光りの状態やモデルさんなど)に恵まれなかった事もあって、これぞ、ライカといった報告は出来なかった。Facebookにアップされている京都写真クラブの奥野さんや杉浦さんの写真を見ていると、「すごいぞ」と感じるので、ライカが手に馴染む頃には、良い写真が撮れるかと期待したいところだが、ライカウイルスが恐いのでカメラはMさんにお返しした。寂しいけどしかたありません。手許のニッカIIIFで、今後は挑戦してみましょう。
 テストさせていただいた4台のうち、一番楽しめたのはレチナでした。微妙なソフトフォーカスに時代感があって、戦前の写真家の視線に触れた気分でした。目測でもピントはくるし、良い案配です。Mさんどうですか?

RETINA(117) シュナイダー・ クロイツナッハ 50mm F3.5

      • -


(M氏 コレクション)