DE QUOI ÉCRIRE UN POÈME


Man Ray DE QUOI ÉCRIRE UN POÈME 1923 40.8×30×6cm
パリのポンピドゥ−・センターで大規模な『シュルレアリスムとオブジェ』展が始まっている(10月30日から来年3月3日迄)。マン・レイのものをネットで確認すると写真の他に「贈り物」「破壊されざるオブジェ」「ランプシェード」「非ユークリッド・オブジェ」などが出展されているようだ。行きたいですね。
 スクリーンショットで紹介したのは、デセーニュ著によるNRFのマン・レイ研究書にも載っていたアッサンブラージュの優品。波形ダンボールの上に鵞鳥の羽根やらボール紙の切れ端などでを使って構成、この付けペンでどんな詩が書かれるのか?、標本箱のような空間がしゃれている。現物を見たいと昔から思っているのだけど。