『写真の裏側』 第3版


スタンプ本 表カバー ISBN-978-2-84940-063-0 ISBN-978-2-84940-062-3

裏カバー
ある方から、『写真の裏側』第3版(改訂新版 2分冊)を頂戴した(深謝)。この本は、1月に東京へ行ったとき佐々木聖さんのお店、リブレリーシスで「未見のマン・レイ本が登場してびっくり。お願いしたけど非売品との事」と書き込んだ本で、奥付やISBNの番号を控えたので、ほどなく見付かるだろうと思っていたもの、佐々木さんも探して下さったけど、これが難しい。小さな本で、以前、このブログでも取りあげたティーブン・マンフォードによる、マン・レイの写真裏面に押されたスタンプの研究書、おそらく、パリにある財団 Fonds de dotation clementine が発行した冊子で、一般には流通していないように思われる。
 著者のスティーブンが書いているように、何時、だれが、どこでスタンプを押したのか、スタンプの年代と写真の撮影年代の不一致、作者の死後、だれが管理していたのかなどの疑問を追跡していったもので、前二書から、さらに事例を9点追加し全51点が図版と共に紹介されている。奥付に2009年のマン・レイの命日(11月18日)を記念して刊行したとあるので、マン・レイ狂いのわたしとしては、著者の熱情に羨ましく、連帯の挨拶をおくりたいところである。送って下さった方とは、これから長い付き合いとなるだろう予感、マン・レイが取り持ってくれた縁だと感謝したい。

リブレリーシスにて STEVEN MANFORD BEHIND THE PHOTO Volume I: Essay

リブレリーシスにて 2冊のうち、上段がVolume II: Stamps