春もおでん屋さんで


モスカフェ烏丸六角店

カフェの黒カリー(サラダ付き) 710円

ときの忘れもののブログ原稿を校正
勤務先の北隣(読売京都ビル)にモスカフェが出来たので、同僚と偵察に入った。綺麗で洒落た店内の2階に上がると落ち着いた雰囲気で、ちょっと穴場、昼休みの時間帯でもゆったりしていて、テーブル(115席)にはパソコン用のコンセントが設置されている。モスといえばハンバーガーのイメージだけど、軽食類も充実している。甘いけどロコモコ風ハンバーグごはんも美味しかった。

    • -

 家人が出掛けているのを幸いに、シュルレアリストの先輩とおでん屋さんで密談。わたしなど恥ずかしいばかりで眼をそらすけど、ストレート勝負の先輩には降参ばかり。お店には「えんど豆卵とじ」も登場していて春を感じた。生ビールから初めて、熱燗もお銚子で幾つか、良い季節です。お酒を呑んでいたのでは、展覧会準備に差し障りがありますが、ダメだと判っているほど、お酒が美味しいのだから、困ります。

えんど豆卵とじ

出し巻