平安四神


12:43

    • -

京都市内は終日豪雨、夕刊には1時間87.5mmの記事で冠水した車輌が載っていた。そんな訳で五山の送り火を心配したけど、点火される8時頃になると雨もおさまっていた。西大路通りに出て左大文字を観たけど、今年はやっと灯っている風情、それでも夏が終わると感じた。我家のご先祖様もお戻りになられたと思う。
 家に戻って若い酒豪と佐々木酒造のブルー吟醸「平安四神」をいただく、ラベルは木村英輝(京都市立芸術大学卒、ロックプロデューサー、画家)描きおこしのデザインで迫力一杯、これは神泉苑に霊獣が集まった図ですね、青竜(東: せいりゅう)、朱雀(南: すざく)、白虎(西: びゃっこ)、玄武(北: げんぶ)都をお守り下さい。鱧鍋をメインにバラ肉のセロリ炒め、蛸のマリネ、芋茎、デザートに紫野・源水の和菓子、続いてゴディバのアイスクリーム、さらに続けてわらび餅と、美味しゅうございました。

20:16 左大文字

    • -


20:32 佐々木酒造「平安四神」