「ほとけさま」とお会いして。


h2O
富小路通三条上ルのh2Oで今日から始まった金井杜道さんの写真展「三月堂のほとけさま」を拝見した。どのほとけさまも素晴らしいお顔で、天平の昔が現代に蘇っている。乾漆造が輝いて美しい。金井さんのカメラアングルで法華堂の様子も分かり、とても参考になった。角度によって表情を変えるほとけさまたちのお心を、わたしたも知りたい。画廊には和室のスペースもあり、額装された写真を拝見していると、お手前に座する人々かと思った。尚、展覧会は14日(日)まで開催されています
 京都も、ちょっと涼しくなって、ぶらぶらと三条通りから木屋町を周って帰宅。

      • -

      • -