川面から山の上まで


鴨川 団栗橋下

    • -

仕事がお休みなので、午後はブラブラ散歩。団栗橋の上から川面を眺めていたら魚影、大きな鯉だと思うけど、落ちそうで上手く写真が撮れません、橋の下には「賀茂川漁業組合 どんぐり橋詰所」の看板があって、今年のアユ解禁は5月31日(日) 日券2500円、水面低く紐が掛けられているのは「川鵜被害対策」だそうです。
 それから、祇園のライカギャラリー京都でエリオット・アーウィット写真展『Hands』を鑑賞。「手」フェチなので、堪能させていただいた。モノクロ写真はよろしいな。元気が出て来たので円山公園をぬけて大谷祖廟まで登山(?)、最高点の26区から振り返ると京都盆地は美しい。西方極楽浄土がありますな---

俯瞰すると、八坂の塔から京都タワーへ続く

大谷祖廟