ぎょぎょ、6,444万円だって


オークション・プレビュー 案内状

    • -

10月5日(月)に香港で催されたサザビーズのオークション「フルサークル 吉原治良コレクション」の結果が公表された。案内状に使われた作品(Lot.3)の落札予想価格1,100〜1,900万円が、ぎょぎょ、6,444万円(手数料込み)。本ブログの8月1日で報告したように「知人から5,000万円はいくのでは」と聞いていたけど、その通りの怖ろしい結果となりました。アジア・バブルと云うか、不安定な中国経済の影響で、預貯金を絵画に変換しておきたい心理の現われかと思う。具体の発火点である吉原の作品には革新作が多いけど、本作を観た印象は小ぶりで、日本人になじみのある「圓」は、一般的だと思ったのだけど。--- 関西で吉原治良を持っている人は、眼の色が変わってしまうだろうね(羨ましい)。このプライスゾーンが一過性でない事を願う。尚、黒・白の「圓」(Lot.4)の方が高くて7,559万円。オークションの総落札額は4億1,430万円。白沙村荘を貸し切ってプレビューをする値打ちはあったのだと、指を咥えて笑っております。


上2図はサザビーズのサイトから引用させていただきました。