マン・レイ忌 第39回


Man Ray in La lune en rodage I (1960) (Collection of Teruo Ishihara)

    • -

今日はマン・レイの祥月命日、亡くなってから39年が経った。光誕祭第125回のときには、ふれないつもりだったのだけど、今朝方ネットサーフインをしていたら、ここにアップした写真を含むセット(限定150部刊、61作家)がケルン(ドイツ)のオークションに出品されていのに気が付いて、何か符合していると思った訳。フランスやベルギーのニュースを気にしていると、割れたガラス原版(1924年)をテープで留めて再プリントするマン・レイの感覚が、わたしには好ましく思える。 エスティメは12,000〜15,000ユーロ。セットとなると高くなりますね。