湯郷でゆったり

3月8日ー2

国道374号線を北上し湯郷温泉を目指す 16:13

    • -

 湯郷温泉は湯原、奥津と共に美作三湯の一つとして知られ、お肌に良いと云う。若い友人は器と共に温泉も大好きなので、お花やお雛様が飾られ、華やかな雰囲気で人気のある宿に案内していただいた。まず、一風呂。寝る前に一風呂、翌朝、気持ち良く一風呂と云うのが、わたしのパターン。露天風呂は特によろしいが、この宿では「薬石蒸風呂」がさらにお薦め、薬石の上にタオルを拡げ横になると、全身から汗が噴き出して、良い気持ち。---寝てしまいます。写真に撮りたかったけど、レンズが曇って断念。しばらく、うつらうつらと、定年後の人生を考えておりました(銀紙書房の計画沢山あるからね)。

男性大浴場

男性露天風呂

    • -

「量より質の御膳」をお願いしました。

食前酒 自家製白酒、前菜螢烏賊など

焼物 和牛ロース石焼きステーキ

利き酒左から、吟醸生・赤磐雄町、純米吟醸・武蔵の里、純米酒・御前酒美作

甘味 桜アイスクリーム、苺、黒豆甘豆富 ミント