「さいいん」と「さい」


嵐電西院駅 嵐山行きホームからパチリ

四条通

    • -

西大路通四条で交差する阪急と嵐電は、同じ漢字表記ながら、ふりがなを阪急が「さいいん」、嵐電が「さい」としている。地元の実感としては、どちらも「さいいん」なのだけど、「淳和院」や「高山寺」などの古い地名や呼び方、あるいは、魔界と関連して「賽(さい)」とするのが、本来かもしれない(「さい」は発音しにくいけど)。それはさておき、本日午前10時から、バリアフリーを考慮し阪急と嵐電西院駅改札口が繋がった。新しくエレベーターが取り付けられたので、ありがたい。それで、早速、見学してきました。---南側にあった嵐電の嵐山方面ホームは撤去作業が始まっておりますが、北側の新設ホームは、車庫に近いので、鉄ちゃんとしては楽しく興奮。

    • -


阪急西院駅 梅田方面南改札口

    • -


阪急西院(さいいん)駅 + 嵐電西院(さい)駅

阪急西院駅 河原町方面北改札口