江若鉄道 1968年


江若鉄道 浜大津駅 キハ21 + ハフ8

    • -

先日、京都写真クラブの友人と話をしていたら、江若鉄道の話題となった。路線の後は判るようだけど、若い彼は車両を見たことがないと言う。それで、古いアルバムから上記のキハ21+ハフ8をスナップした1968年9月8日の写真を取り出した。16歳当時の写真なので稚拙なのだがお許しいただきたい。江若鉄道浜大津から近江今津までを結んで琵琶湖西岸を走っていた路線(1969年に全線が廃止)で、鉄道雑誌に湖面に浮かぶ鳥居と車両を捉えた白鬚神社の情景が紹介され、興味を持ったのである。---そこまで、出掛けられなかったけど。ウィキによればキハ21は国鉄キハ4200形の払い下げ車両。ハフ8は、1932年製の試作2軸駆動ディーゼルカーで、整備が難しく1941年に客車に改造。