祇園でジオラマ

4月10日 ー2
上洛された御一行は三河地方で知られた鉄道模型クラブの方々。京都まで遠征された今回の目的はジオラマレストランで知られる「デゴイチ」(京都市東山区花見小路新門前東入る 中之町241 祇園フルリール)の視察。地元でお迎えした小生も、かっては「撮り鉄」。新門前の骨董屋街をブラブラする度に気になっていた蒸気機関車の動輪を飾る居酒屋に足を踏み入れさせてくれたのは、古い友人のお誘いのおかげ、有難うございます。

店頭に設置された8620型(88638)のスポーク動輪から見る新門前通り 

EF58形

    • -


昭和の風景の中、ゆったりと長編成が走っています。ジオラマの世界で屈指の広さ、ゆったり感ではないでしょうか。HOの車両はモーターが小型化された関係もあり、LED化された車内灯が点いて乗客の姿も見える。旅情の世界がよろしいな。視力の衰えたシニアの小生には形式や車体番号が確認出来ないけど、三線式のOゲージを走らせていた小学生時代に戻った感じです。車載カメラを見ながらの運転体験(10分間)にも挑戦しました。原鉄道模型博物館でもしてみましたが、面白いですね。友人たちに聞くと、「昔のカメラの性能では走行中のノイズを拾って使い物にならなかった」との事。ジオラマで体験出来るのは2編成「先頭にワイヤレスのアンテナが出ているでしょ」


阪急電車 特急6300系(大山崎の風景だったりして?)

    • -


運転体験をした気動車をパチリ

    • -