Maker


Maker 野菜とスパイスとハーブの料理店

    • -

先日、西大路通仏光寺角の洒落たお店、Makerを訪ねた。以前質屋だった店舗をセルフリノベーションされた様子で、拙宅に近いので前を通る度に覗き、進行具合が気になっていた。遅い時間に入店したが繁盛している。まずはエールビールを注文、素敵な若い夫婦が切り盛りされる幸せな空間。ポール・エリュアールの詩が浮かんだ。


わたしたちは ふたりだった そしてわたしたちは 生活したばかりであった
太陽にてらされた愛のいち日を
わたしたちの太陽 わたしたちはそれを 相ともに抱擁したのだった
まったき生が わたしたちにはみえるのだった
   (『フェニックス』「書くこと描くこと刻むこと」高村智訳)