杉山茂太氏の呼びかけ


杉山茂太(グループSUD) 1970年 年賀状 戌年だった。

    • -

昨日、名古屋の写真家が持参した資料には、中部学生写真連盟が1967年に開催した「第2回BCコンテスト」の入選写真(ヴィンテージプリント)の一部が含まれていた。参考までに入選者を書いておくと伊藤清吉、手塚俊雄、森島美砂子、長谷川治憲、松本陽子の4氏。現物が残されているのだから名古屋市美術館が<連盟>の展覧会を開いてくれたらよいと思うのだけど。
 1970年1月に開いた<連盟>本部の合宿呼びかけで、OBで会場提供者の故杉山茂太氏は「常に創作者でありうるには....その活動家との相違 その人間の生活 そして作品の存在、真に生きる者(?)へのアプローチ、総合的なそして今季最終の合宿」と書いている。47年前の葉書を撮った写真だけでなく、文字で杉山さんの思いを再現したくなった。有難うございます。
 
合宿通信