神輿洗い-- 3


しばらく、美味しい北京料理を頂き、ビールも幾杯か、楽しく祭り人と歓談。さて、窓外を見ると ---八坂神社に戻った大松明から移された四本の松明とともに宮本組の先導で四条大橋に戻ってきた神輿。差し上げ回しの後、所定の位置で清めの儀式。--- 祭り人の皆さんは再び窓に並んでそれぞれのカメラワーク。広角レンズのGRで二階からのショットは出来ないので、小生は一階に降りてパチリ、バチリ。焦げた匂いがなんともよろしい。


東華菜館 観覧席は二階の8号室です

    • -


デザート 豆沙元宵(餡入り揚げ餅)

    • -

その後、サプライズのメインディッシュに縁起物の見事な海老と松飾りが登場したので、一同大興奮。今年の巡行も無事に終わったと改めて感謝いたしました。尚、山鉾建てでの縄絡みは、雄蝶結び、雌蝶結び、海老結び、鶴結び、亀結び、八幡巻きなど各種あり、各山鉾によって微妙に違うとの事。祇園祭は奥が深いと新参者は改めて思うのだった。


    • -


大文字、六斎念仏、地蔵盆と夏は続きますね。皆様ご苦労さまでした。