台風接近


期日前投票を済ませました。

    • -

58年前の伊勢湾台風にコースや気圧配置が似ている状況下で台風21号が接近している。7歳の時にこれに遭遇した名古屋人には、夜通しの暴風と豪雨、甚大な被害の様子が思い出される。被害が出ないことを祈ると共に、明日の衆院選投開票にどんな影響が出るのかと、心配になっている。人の営みに迫る天変地異、「神の国」は元寇の昔から、国難にあって「台風」に救われてきたと思うばかりだ。
 ──と思いつつ、銀紙書房の仕事を続けています。写真集の前に収集品紹介の小冊子を作るべく準備。英語表記に悩みながらも、テキストの流し込みを済ませ、校正に入る予定。雨が続くので図版の作成が遅れております。