やはり、デュシャン人気はすごい---

    • -

サザビーズ・パリの10月19日のセール「Modernités : de Rodin à Soulages」については、「1億円越え」としてすでに報告したが、マン・レイ作品16点が出品された続く21日のセール「Dada, Surréalisme et au-delà」の結果が判ったので報告しておきたい。マン・レイでの最高額はLot.132番の『恋人たち』、これは金属製の飾り版で1972年のマルチプル(限定10)にもかかわらず、予価18,000─25,000EURに対して81,250EUR(手数料込み、邦貨換算、1,100万円)となった。本作も含めてマン・レイの作品が高値で落札されたのは、予価を低く設定して、参加をしやすくしたサザビーズの戦略の勝利だったとも思う。つけ加えると、わたしの好みは初期の風景画(水彩)なんだけど、今回のものは小品の為か300万円。相場観は別としても、リタイアしたコレクターにはなんともなりません(ハハ)。

表 サザビーズのオークションの案内状 三つ折り10.2×21cm(シート29.7×21cm)


先日、送られてきたサザビーズの案内状も、デュシャンの「L.H.O.O.Q」をレオナルドの鏡文字を連想させる仕掛けとする念の入れ用で、セールにおけるデュシャンの位置を改めて認識していたところ、Lot.105番の「モナリザ」の複製に髭を加え、下段に「L.H.O.O.Q」と記した『彼女のお尻は熱い』が予価の400,000─600,000EURを超えて、631,500EUR(手数料込み、邦貨換算8,500万円)のセール最高値の結果となった。この作品は、1964年にシュワルツが制作したマルチプルで限定35,今年がデュシャンの注目年であるのを考慮するとしても、デュシャン人気は、すごすぎますね。

    • -


Marcel Duchamp Lot.105 L.H.O.O.Q.

    • -


Man Ray Lot.132 THE LOVERS

    • -

参考までに、マン・レイ・ロットの予想価格と落札値(手数料込み)を転記する。
125 REVOLVING DOORS I: MIME Estimate 15,000 ― 20,000 SOLD. 30,000 EUR
126 REVOLVING DOORS VI: DECANTER Estimate 15,000 ― 20,000 SOLD. 25,000 EUR
127 REVOLVING DOORS Estimate 6,000 ― 8,000 SOLD. 16,250 EUR
128 LAMPSHADE Estimate 6,000 ― 8,000 SOLD. 18,750 EUR
129 PHARE DE LA HARPE Estimate 15,000 ― 20,000 SOLD. 40,000 EUR
130 LE TROU DANS LA ROUE Estimate 4,000 ― 6,000 SOLD. 12,500 EUR
131 TORSE TOURNANT Estimate 12,000 ― 15,000 SOLD. 32,500 EUR
132 THE LOVERS Estimate 18,000 ― 25,000 SOLD. 81,250 EUR
133 UNTITLED (TWO NUDES) Estimate 6,000 ― 8,000 SOLD. 20,000 EUR
134 HERMA(PHRODITE) Estimate 10,000 ― 15,000 SOLD. 40,000 EUR
135 LES MAINS VOYANTES Estimate 10,000 ― 15,000 SOLD. 10,000 EUR
136 VIERGE APPRIVOISÉE Estimate 6,000 ― 8,000 SOLD. 35,000 EUR
137 LIPP Estimate 8,000 ― 10,000 SOLD. 17,500 EUR
138 LE PIED DANS LE PIED Estimate 6,000 ― 8,000 SOLD. 20,000 EUR
139 TEAPOT Estimate 6,000 ― 8,000 OLD. 13,750 EUR
140 RIDGEFIELD LANDSCAPE Estimate 12,000 ― 15,000 SOLD. 22,500 EUR