Picture of My Life by Ueda Junpei

11月5日-2

Picture of My Life 24.8x17.6cm 140頁 500部発行 9,500円

    • -

「How are you, PHOTOGRAPHY?」の出品作家(ギャラリーメイン、12/5-10)である上田順平氏の写真集『Picture of My Life』を拝見した。ご両親の相次ぐ自死と云う体験をとおして「夫婦愛、家族愛の意味を問う」ておられる。作者の感情が全ページに満ちた、愛あふれるドキメント。本を作るのは、重く苦しくとも、作ることによって、新たな「意味」を獲得できたと云う、希望の書。限定21部の手製写真集(2016年刊)を元に、イタリアの出版社CEIBAから普及版500部を刊行されたそうで、居酒屋で手にしたものが、それ。私も手製本を長く作ってきたけれど、上田さんのような「愛を世界中の人たちと共有する」には至らなかったと思う。本の手触り、貼り込んだ手紙を捲って現れる翻訳の言葉、ページに折り曲げられて入る映像や言葉、両親からの、また、両親へのメッセージが、こちら側に強く響く。「幸福とは愛する人と生きること」と語る、貴重な一冊、川田喜久治の写真集『地図』のような位置づけの仕事と評価されること間違い無し。氏の仕事の、益々の発展を期待したい。本の内容等については、氏のブログに詳しい。→https://junpei5685.thebase.in/items/7902100 名古屋の写真家に、写真集を勧めたいと思い、これを書きながら電話した。