開始価格は69,980円


『封印された指先』26×18.8cm 34 pp.

    • -


ヤフオク ppbookstore サイト
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h295054993

    • -

ヤフオクで「マン・レイ」を検索していたら、珍しい銀紙書房本『封印された指先』が出品されているのを発見した。まあ、発行部数が少ないのでどれもが珍しいのだけど、これは24年前(1993年)に限定20部で発行した超レア本(本人談・ハハ)。1991年に毎日新聞社が主催し、セゾン美術館を皮切りに日本各地を巡回した『マン・レイ展』の折、横浜美術館マン・レイエフェメラ類を展示した(同館だけの展示)。しかし、展示リストなどが作られなかったので、担当学芸員にお願いしてスナップを撮り、解説プレートのコピーも頂いて、研究者用に銀紙書房本を作成した。生写真を貼り込み、リストを整理し、エッセイを執筆・掲載した。装幀のアイデアも上手く出来て、本人自慢の一冊となった。本書が取り持つ縁も、幾つか生まれた(と、後で聞いた)。ヤフオクに出品された限定番号2番の所有者が亡くなり、未亡人からコレクションを整理したと、最近、お聞きした(亡くなられて23年も経っていた)。それが、この一冊。誂函に収めて大事にして下さっていたのだと、出品者のサイトを見ながら、リトル・プレスの先達の冥福を祈る。わたしも、後に続くんだな--- 尚、本書にリストアップしたエフェメラ類87点の内、28点程を入手した。もっと欲しいと、改めて頁を拡げながら、「終活なのに」と思った。
 さてさて、ヤフオクの終了日時は12月16日(土) 22:34。新宿の業者、ppbookstoreが示した開始価格は69,980円。入札してくださる方はいらっしゃるだろうか。健闘を祈りたい。




限定番号1番

    • -