クリスマスの贈り物


Sotheby's PARIS 19 OCTOBER 2017, 27×21cm pp.68(p.24-25)

    • -

昨日、ある方からクリスマス・プレゼントを頂戴した。オークション・ハウスのサザビーズが10月19日にパリで開催したオークション『近代美術: ロダンからスーラー』(41ロット)の折に、別刷りとしてマン・レイだけに焦点を当て特別に小部数だけ作ったオークション・カタログ『マン・レイとルチアン・アンセルミノ / 芸術家とそのディーラー』(15ロット)。これには写真1点のオークション・レコード、邦貨換算で1億145万円を打ち立てた『涙ぐむ女』(ロットNo.31)が出品されていて、モニターでウルウルしていた事は、このブログで報告していた。現物を観ることはできないけど(美術館だったら、いずれ公開されるかしら)、せめて、印刷物で楽しみたいと思っていたところ、紹介しているカタログが、クリスマスの日にとどいた訳である。嬉しいね、そして、有難う。このお礼は、どうやって返したら良いのかしら。---これが、怖いんだよね、