壬生狂言「節分」


仏光寺通

坊城通

    • -

昨日に続き、午後の散歩で壬生寺に入ったら狂言待ちの列が空いている。急いで並んだら次回公演の列でした(トホホ)。でも、並んでしまったから、我慢しましょう。今日は8回公演で、1回40分の演目「節分」だけを繰り返す。---赤鬼さんは悪くないと思けど、強欲、後家さんどうして豆ぶつけちゃうの、お酒呑まして、身ぐるみ剥がそうとしているのにね(笑)。参拝人の厄除招福の祈願、演目の教訓は「鬼(病気、災厄、貧困など)を招く甘い誘惑に負けずに、マメ(真面目に、コツコツ)に働くことによってこそ、福徳は得られるものである」そうな。重要無形民俗文化財に指定されているためか、撮影禁止なのがカメラ好きにはつらい。(本日の歩数4,018)

    • -

炮烙せんべい、美味しおす。

    • -

拙宅の節分では、畑菜の辛子和えと鰯の塩焼きが定番。今年は高騰で畑菜登場しませんでした。