銀紙書房通信 2018年3月末


御池通堺町上ル

    • -

無謀な試みと思いつつ、昨夏から続けていたマン・レイ関係の和訳(一校目)六本が終わった。不思議なもので、今朝からワードソフトの調子が悪い、漢字変換やコピー機能が不安定で、修復まで一時間以上かかってしまった。機械の方も、まだ終わらないでねと言っているのかも知れない(笑)。挿図を選び、書容設計をしながら原稿量の調整をしているときが、本作りの作業としては一番楽しい。以前と違ったものを、より優れたマン・レイ本をと願って、今回も作業を続けている。けども、あくまで研究メモ扱いとする一本、でもでも、皆様の反応は気になります(刊行時期もはっきりしないからね)。----この『眠り姫物語』の前に、別の単書も計画しており、そちらの方が先になるかと思うから、相変わらずの忙しさです。

3月24日 16:05