マン・レイ展記念絵葉書『上天気』

f:id:manrayist:20190221202323j:plain

---

マン・レイ資料が無尽蔵に眠っていると思っていたネットオークションの鉱脈も、最近では様子見ばかりの状態になっている。「リタイア表明」をしたとはいえ、ワンコインで買えるものはないかと、それでも、あさましく画面をさまよっている(時間は充分ありますから)。

 今日、ローマからマン・レイの油彩『上天気』を絵柄にした絵葉書が届いた。1971年から72年にかけてロッテルダム、パリ、ルイジアナと巡回した大規模なマン・レイ回顧展の折に制作されたもののようで、感触を眼と手で楽しんでいる。何種類ぐらい制作され、何枚刷られたのか、そんな情報、誰か持っていないかしら。展覧会は、どんな時代でも沢山開かれていた訳で、他の画家の絵葉書を手がかりに、到着品の裏付けをとってみたい。ワンコイン(送料は別です)でも、充分楽しめます(笑)。