『幸運』発見

f:id:manrayist:20190326210641j:plain

P.316  図505: Exposition, Galerie de Beaune, Paris 1938

 

f:id:manrayist:20190326210802p:plain

---

アルトーロ・シュワルツの研究書『厳格な想像力 / マン・レイ』(1977)の展覧会場を紹介する頁に写っている『幸運』は、戦争の間に失われてしまったと思っていたのだが、本日、インスタグラムの検索で見つけ、ビックリ。「#museumjorn」とあるキーワードからデンマークのシルクボーにある個人美術館にある事が判った。美術館の表記には『幸運I』とあり、今日、知られるホイットニーの同名作品が『幸運II』となるのか、これから確認せねばならないが、南仏の情景とカラフルな雲が織りなす不安感から、これが最初の作品ではないかと考え初めている。そんな訳でネット環境の有り難さが身にしみる一日となった。尚、シュワルツの本には展覧会開催は「1938年」とあるが、架蔵するカタログから「1939年」の誤記ではないかと思う。美術館のサイト →

www.museumjorn.dk

f:id:manrayist:20190326210705p:plain