瑛九展のカタログ(英語版)

f:id:manrayist:20190329135143j:plain

25.7×17.2cm pp.34

---

東京・駒場にある「ときの忘れもの」から瑛九の海外初個展カタログを頂戴した。気合の入ったカタログと云うのは、これですね。大谷省吾さんのテキストも素晴らしいが、図案のつながりもよろしいです。開催中のアート・バーゼル香港(会期3月27-31日)で購入チャンスを逸した人たち(ほとんど売れてしまったと聞くから)が、悔しがりながら、すみずみまでカタログを読むのは間違いない、「欲しいな、他にどんなのがあるの」と ---巻末の「ときの忘れもの」で開催された案内状の絵柄を見ながら画廊の長い道のりの先に、瑛九が望んだ果実が実っているのだと思った。通算すると今回が28回目の瑛九展と云う。このように売り物をまとまって拝見する機会は、この先もあるのだろうか。