27日(月) 湖水地方─ 3

f:id:manrayist:20190604140137j:plain

8:25 プレストン発ウィンダミア行き デーゼルカー

---

出発迄の時間に、近くをブラパチ。グーグル・マップで見当を付けていた北部鉄道のケンダル駅へ上がる。一時間に一本程度の運行だろうから、まあ、駅の様子でもと思っていたら、丁度、158系タイプの旅客用デーゼルカーが入線してきた。車番158787は1989-92年の製造。イギリス国鉄の民営化、続いてのフランチャイズ化についての知識はないが、移動の間にも多くの線路を見たりして、さすがに鉄道の発祥地、豊かな歴史があって、鉄道ファンの旅も良い選択肢になりそう(家人に叱られます)。

f:id:manrayist:20190604140157j:plain

f:id:manrayist:20190604140217j:plain

---

ケンダル駅は1846年9月に開通した路線の一次停留所、石造りの駅舎は残っているが現在は使われていない。ここは北部鉄道でもランカスターからウィンダミア(湖)に抜ける支線にあたる駅なのだろうか? と帰国してからネットで調べております。

f:id:manrayist:20190604140234j:plain