" Saul Leiter - Nude " at Leica Gallery Kyoto

f:id:manrayist:20200112085234j:plain

Leica Gallery Kyoto

---

大人気の写真家ソール・ライター(1923-2013)のヌード写真を祇園のライカ・ギャラリーで拝見した。レセプションで挨拶をされた財団のマーギット女子は「小さなスケールの親密な空間で見せるのを彼は好んだ」と言う。1950年代を中心にした親しい女性たちをとらえた写真群は魅力的で、友人のMさんなど「幸せな写真だ」と絶賛されていた。

 幾度もの震災や停滞の続く経済の不幸な時代に、写真家であることは、自身をすっかり不幸にさせてしまうもので、「仕事においても」生きるための幸福な写真の系列があってもよいと思う。「身近な幸せ」を写真でつないでいければと、わたしは思う。ライターのエロティクなモノクロ写真の世界、印画紙に躍動を与える描画の色彩に、荒木のそれとは違う、幸せを思う。

f:id:manrayist:20200112085250j:plain

f:id:manrayist:20200112085303j:plain

f:id:manrayist:20200112085323j:plain

11日はマーギット女子の誕生日にあたり、お祝いのサプライズ。京都の夜は盛り上がります。

---

f:id:manrayist:20200112085340j:plain

展覧会は3月5日(火)まで