梅雨明け

f:id:manrayist:20200727193604j:plain

--

みなさま、昨日までのブログ連載「エア祇園祭り」を楽しんでいただけましたでしょうか?  今日から八月、梅雨は明けたかと、空を見上げております。家人は梅干しの土用干し(三日間)に忙しくしております。それにしてもよく降りましたね。七月前半の鹿児島・熊本、中旬の岐阜、後半の山形・秋田と日本各地に甚大な被害、コロナ禍に怯える最中ですからまいりました。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。ここ京都では、疫病退散、人々の安寧を願う祇園祭も大幅な縮小を余儀なくされました。そして、31日に八坂さん境内の疫神社で執り行われた茅の輪をくぐり護符を授かる夏越祭で一ヶ月に及んだ祭が終わりました。シニア世代として独自基準で外出自粛を続けております拙宅としては「エア」で願うことしかできませんでしたが、伝統を引き継ぎながら神事を守るご苦労を多くの方々がなされた事に感謝いたします。過度な自粛、テレビウイルスから心を守り、来年は神輿渡御、山鉾巡行が行われ、カメラ・パチリを楽しめるよう期待しております。

f:id:manrayist:20200727193617j:plain