南仏紀行-29 ラ・シャンブル・クレール書店

f:id:manrayist:20210402102708j:plain

地図では、サン・シュルピス通りが細くなった先にラ・シャンブル・クレールと云う写真集専門の古書店がある。この店で一九九〇年代前半にギャラリー・オクタンの『マン・レイ 裸体』やギャラリー・アラン・パヴォーの『マン・レイ 街の正面から裏側まで』等を購入した。それはインターネットが普及する前の時代で、在庫目録の依頼と注文で手紙のやり取りを随分と行った。当時は注文から現物の到着までに一ヶ月は必要だった。(140頁)

 

f:id:manrayist:20210402102729j:plain

f:id:manrayist:20210402102749j:plain

---

f:id:manrayist:20210402102808j:plain

東隣りも古書店で、こらの方はオフホワイトで塗られている。中央のガラス扉を挟んで左右のウインドウにディスプレイされた書物。店名の下に「高価買入鑑定」と金文字で書いてある。大きなテーブルに中年の女性が一人、アーチ型の木製梁が中央を走り、ちょっとしたサロンの雰囲気。念のためにと店内に入りマン・レイの在庫を尋ねる。若い男性が現れ対応してくれた。ベルフォンドの『大人のアルファベット』を示されたが、既に持っていると伝える。これならどうだと、店の奥から出してきたのは『ファシール』、これは一九六〇年代にメルシェールが装幀した美本で、舞い上がる軽やかなヌーシュの裸体を捉えたソラリゼのオリジナル写真が本に綴じ込まれている。これにはマン・レイのサインが入っているのだが、つい「これはヴィンテージでは無い」と口走ってしまった。それで持っていた名古屋市美術館での『我が愛しのマン・レイ』展のカタログをとりだし、コレクションしているわたしの写真との違いを説明する。買わない者が稀覯本を手にするのは申し訳ないが、無理にお願いして限定番号を確認すると、H・C版だった。(142頁)