ブリキの箱根登山鉄道

f:id:manrayist:20210721103459j:plain

---

Mご夫妻からHOゲージの組立式鉄道模型を頂戴した。ブリキ製の本格仕様で箱根登山鉄道、箱根湯本〜強羅開通80周年記念の品と云う。わたくし18歳の春に撮影旅行をして、模型の現車108号を写真におさめておりました。紫陽花電車とも称される同線を再訪し、温泉で一杯と思っておりましたが、2019年10月の台風19号による大被害で約9ヶ月運転を見合わせることになった同線がやっと回復したところ、拙宅に模型となって到着した訳です。Mさんありがとうございます。

 昔からHOの鉄道模型欲しかったのであります。線路の図面はよく書いておりました。

 

 

f:id:manrayist:20210721103512j:plain

f:id:manrayist:20210721103525j:plain

---

 部品も多く、ツメが固くて大変な作業、初体験ですな。説明書には「プライヤーではさんでねじっても可」と書いてあります。その通り、これで、手が痛くて車体が変形しそうなのが解決。 パンタグラフには手こずりました。

 

f:id:manrayist:20210721103539j:plain

f:id:manrayist:20210721103553j:plain

f:id:manrayist:20210721103601j:plain

f:id:manrayist:20210721103614j:plain

f:id:manrayist:20210721103627j:plain

---

 

  箱根登山鉄道108号は、1927年電装品をスイス、ブラン・ボベリー社、木造車体を日本車両製造で製造する両運転台車のチキ2形が原型。その後、走行系機器と新製車体を組み合わせ改造、モハ108号は1956年に鋼製車体となっている。同線での塗装は2000系登場までは歴代小田急ロマンスカーと同じであったが、模型となった塗装は、昭和初期の登場に準ずる。以下の写真は1970年4月9日のパチリ

f:id:manrayist:20210721103637j:plain